モノワスレ

ブログに書いて忘れましょう

Jarの中にJar

前提

プログラムから利用している jar がある場合

  • jar を個別に配布してもいいんだけど、パス通したり面倒くさい。
  • jar 変わったりすると配置が面倒くさい
Fat Jar にしましょう
  1. Eclipse の アップデートサイト(http://kurucz-grafika.de/fatjar) からインストール*1
  2. Eclipse 再起動
  3. プロジェクト 右クリック - Fat Jar のビルド
  4. メインクラスを指定する *2
  5. 完了

Jarが多いとビルドにしばらくかかる

備考

プロジェクトでpropertiesファイルとか読み込んだりしていると一緒に出力されたりjarの中のJavaDocが入ってきたりする。
気になる場合はjarの中のゴミ掃除が必要なので、自前で何とかした方が良いかも。

*1:http://fjep.sourceforge.net/

*2:他にもクラスパスを通すべき所があれば通す