モノワスレ

ブログに書いて忘れましょう

古いバージョンのChromeと複数共存させる方法

前提

メインのChromeを消したくないけど少し試してみたい人向け。
しばらく使ってみたわけではないので、ちゃんとした対応を行いたい人はダウングレードしたほうが良いかと思います。

環境構築

では、さっそくやってみましょう。

ダウンロード

下記サイトからダウンロードできます。
が、公式じゃないので自己責任で。一応、ダウンロードしたexeの発行元はGoogleになっていますが。
http://www.oldapps.com/google_chrome.php

展開

7zip が 必要です。(explzhあたりを使うと楽かもしれませんが、、)

  • exeを展開

ダウンロードしたバージョンのフォルダー(画像では12.0.742.112)とchrome.exeが必要です。
適当なフォルダーに以下のような感じでコピーします。
バージョン名のフォルダーの下にchrome.exeをコピーする必要があります。

C:\Users\chrome
         \12.0.742.112 ... 7z内のバージョンフォルダー
            \chrome.exe ... 7z内に存在していたexe  


こんな感じで古いバージョンで起動できました。

捕捉

よく検証する人は新しいバージョンが出たら公式から捕獲しておいたほうが良いと思われます。