モノワスレ

ブログに書いて忘れましょう

Windows7 + PHP5.2 で memcached 環境構築

PHP: Memcache - Manual

memcachedダウンロード

以下URLからmemcached 1.2.6 win32 binaryダウンロード。
http://code.jellycan.com/memcached/
ダウンロード後、任意のフォルダーに展開する。

memcachedサービス登録、起動

コマンドを実行する

cd C:\memcached
memcached -d install
memcached -d start

※ちなみにサービス解除は以下。

memcached -d uninstall

PHP memcached 拡張ダウンロード

さまよった結果、VC6ビルド版を配布されていたのでこれをダウンロードします。
http://shikii.net/blog/downloads/php_memcache-cvs-20090703-5.3-VC6-x86.zip
[追記] PHP5.2用じゃなかったので案の定、動作せず。

memcached拡張配置

ダウンロードが終わったらPHPの拡張フォルダーに配置します。
※XAMPPを使っているので以下。

C:\XAMPP\php\ext\php_memcache.dll

php.ini設定変更

C:\XAMPP\php\php.ini に以下 を追加します。

extension=php_memcache.dll

サーバーを再起動し接続します。

テストには下記のコードを利用するとよさそう。
サーバーのステータスとかが帰ってきます。
http://www.php.net/manual/en/memcache.examples-overview.php

  • -

<<追記>>
上記 dll を Windows7 で利用すると…

プロシージャ エントリ ポイント gc_remove_zval_from_buffer が ダイナミック リンク ライブラリ php5ts.dll から見つかりませんでした。
と表示されてしまい、うまく起動できませんでした。

環境

Windows7 32bit
PHP 5.2
Apache 2.2

→ PHP5.3 にすると動作しますのでPHP5.3でも問題ない人はバージョンアップすると良いでしょう。
  私は5.3にできない事情があるので他のdllを探します。。

追記:
プラグインは、http://downloads.php.net/pierre/ からダウンロードしましょう。と色々書いてありますが12/26時点で、memcacheに関するプラグインはすべて存在しない(404)状態になっているようです。
私は人づてに入手できたので、必要な方はDでお知らせいただければ…と思います。*1

*1:どこか適当なストレージに上げておきたい気もするが…